SEOの基本その2 [SEO基礎知識]
こんばんは、
燃えPaPaです。
以前、SEOの基本を書きましたが、
SEOの基本とは、本質的に、
検索エンジンに求められるものを
検索エンジンの意図は、ユーザーの求めるものを上位に表示する、
なので、ユーザーの求めるもの(=検索エンジンで上位に表示される)、と考えサイトは作るとよいです。
ただ、具体的には、サイト作成に慣れていないと、どう作っていいか、わからないでしょうから、
いくつかテクニックを紹介していきます。
・サイトテーマはわかりやすく
検索エンジンも、人間も、ある情報がほしいとなったら
その情報に特化したサイトを探します。
ある人の趣味サイトってなっていて、
でもそのサイトの中に、グルメリポートも旅行情報も、音楽情報も、てあったら、
見る側も、そのサイトを何の情報として見てよいのかわかりづらく、
あまりテーマが混在しているブログは評価されにくいです。
(評価されないわけではない)
・ページテーマもわかりやすく
前述のサイトテーマと同様で、
仮に、ある程度テーマが複数あったとしても、
検索エンジンがインデックスし、検索結果に反映させるのは、
ページごとなので、ページごとに強化したテーマを持ち、
また、テーマは混在させない。
主張する強い内容はひとつ、せめて、ふたつまでにとどめるとよいです。
グルメのページなら、グルメ情報のみに集約し、
スポーツ特集は別のページで、のようにするのがよいです。
続きはその3にて
燃えPaPa
燃えPaPaです。
以前、SEOの基本を書きましたが、
SEOの基本とは、本質的に、
検索エンジンに求められるものを
検索エンジンの意図は、ユーザーの求めるものを上位に表示する、
なので、ユーザーの求めるもの(=検索エンジンで上位に表示される)、と考えサイトは作るとよいです。
ただ、具体的には、サイト作成に慣れていないと、どう作っていいか、わからないでしょうから、
いくつかテクニックを紹介していきます。
・サイトテーマはわかりやすく
検索エンジンも、人間も、ある情報がほしいとなったら
その情報に特化したサイトを探します。
ある人の趣味サイトってなっていて、
でもそのサイトの中に、グルメリポートも旅行情報も、音楽情報も、てあったら、
見る側も、そのサイトを何の情報として見てよいのかわかりづらく、
あまりテーマが混在しているブログは評価されにくいです。
(評価されないわけではない)
・ページテーマもわかりやすく
前述のサイトテーマと同様で、
仮に、ある程度テーマが複数あったとしても、
検索エンジンがインデックスし、検索結果に反映させるのは、
ページごとなので、ページごとに強化したテーマを持ち、
また、テーマは混在させない。
主張する強い内容はひとつ、せめて、ふたつまでにとどめるとよいです。
グルメのページなら、グルメ情報のみに集約し、
スポーツ特集は別のページで、のようにするのがよいです。
続きはその3にて
燃えPaPa
イーモバ・ウィルコム統合!? [日記]
こんばんは、
燃えPaPaです。
先日、
なんとびっくり電撃統合で、
これまでPHSでの激安サービスをウリにしていたウィルコムと、
高速モバイル通信や、それとノーパソとのセット販売などをウリにしていたイーモバイルが、
合併して、
ワイモバイル
http://www.ymobile.jp/
という新たな会社、サービスになりました。
通常、
考えてみると、
ウィルコムも、イーモバイルも、
SEO的にも盤石だったはずですし、
ドメインも育ってたのに・・・
どちらかの名前を残し吸収合併じゃなくて、
いっそ新しい社名でドーンと始めるとは、
ツワモノですね。
もちろん裏では、
WEB戦略室的なとこの人達は泣いてるでしょうけどw
個人的には
サービス提供が1社になってくれたので、
私のようにウィルコムとイーモバ両方使ってた人は手続き系が楽になりました♪
燃えPaPa
燃えPaPaです。
先日、
なんとびっくり電撃統合で、
これまでPHSでの激安サービスをウリにしていたウィルコムと、
高速モバイル通信や、それとノーパソとのセット販売などをウリにしていたイーモバイルが、
合併して、
ワイモバイル
http://www.ymobile.jp/
という新たな会社、サービスになりました。
通常、
考えてみると、
ウィルコムも、イーモバイルも、
SEO的にも盤石だったはずですし、
ドメインも育ってたのに・・・
どちらかの名前を残し吸収合併じゃなくて、
いっそ新しい社名でドーンと始めるとは、
ツワモノですね。
もちろん裏では、
WEB戦略室的なとこの人達は泣いてるでしょうけどw
個人的には
サービス提供が1社になってくれたので、
私のようにウィルコムとイーモバ両方使ってた人は手続き系が楽になりました♪
燃えPaPa